日記帳

日記をつけます

20.5.24

 

うっかりするとすぐ書くの忘れる

 

また習慣にしなくては。

 

 

自分のやることなすことみんな裏目に出てしょんぼりする。昨日も1日外出していたのだけど、とにかく失敗ばかりした。今日も失敗ばかりした。

めげずにいたい。

 

昨日外出した際に、ここ何ヶ月かずーっとやりたかったことがようやくできて、割と頑張って生きるぞという気持ちにはなった。

自分の選択に誇りを持っていいし、何を選んでも間違いではないらしい。

そういう事を学んだ。

 

形を持たずとも心に残るということと、そのものが残り続けていくことは似ているようで全然違うなと思う。自分の選択によって生まれた結果がどんなものでも、それが過去になってもその結果やそれを生んだ自分の存在というものの存在は主観に委ねられているのかもしれない。

でも、自分というものの存在や不安定さ(両者共思想や選択を含む)みたいなものを丸ごと飲み込んでくれるものがあったら、それは肯定されていると言ってもいいと思うし、必ずそういうものはどこかにちゃんとあるのだと思う。

 

自分に力を与えてくれるものって大体決まってくる。みんなそれぞれそういうのがあるんだろうな。結局はこれ、みたいな。

行き着く先が決まっているのはある意味安心はするけど。

 

 

 

かばんの中がすぐ汚くなる。汚くというか物で溢れる。さっきかばんの中で探し物をしていたら、むき出しのクロレッツのタブレットが1粒出てきて自分でも引いた。

ちゃんと掃除した。