日記帳

日記をつけます

21.1.3

 

このところ寒くて朝布団から出られない。

もう全然出られない。

寒すぎて動悸がする。

 

そんなこんなでずるずると布団にいたら昼になってしまった。餅を食べるという動機がなければずっと布団にいたと思う。

 

買い物に出た。

年末も大晦日までずっと仕事だったのと、去年身内で不幸があって今年はお正月をやらなかったのもあってお正月感を全く感じないまま今日まで来てしまったけど、スーパーに来るとまあそうなんだなと思った。

お正月らしいものがあるというよりかは、お正月に必要ないであろうものが店頭に無く、お正月の人間の動きが反映された品揃えになっていて、今そうなんだなってなった。

 

初詣帰りであろう子ども、鬼滅の刃を意識したおもちゃや何かを手にしている率が高くてびっくりしたし、兄弟でふざけて遊んでいる子どもが「首をはねる」という言葉を口にしていて親に注意されていた。

物騒すぎる。

 

子どもの頃見ていた漫画やアニメで出てきた言葉、確かにあまり意味を意識しないでシチュエーションだけの判断で口にしていたな。

わたしも小学生の頃、犬夜叉弥勒の真似をして「皆目」(何かを問われた弥勒が、全く見当が付きませんというニュアンスで「いいえ。皆目。」と言っていた)とか言ってた。別にそれはいいと思うけど。

皆目の意味云々でなく、わからんというシチュエーションでいえばいいと思ってた。

そんな感じなのかもと思った。

とどめを刺す的な意味合いで。

 

 




f:id:kkkkknger:20210104004950j:image


PCのセットアップ完了したら出てきたネコチャン

かわいい 優勝してる