日記帳

日記をつけます

20.8.5

 

個人的に悲しい事があったり、失敗したり、八方塞がりになったりしたとき、閉店の曲を流したり口ずさんだりするのにハマっている。あの曲。あれずっと蛍の光だと思っていたらどうやら別れのワルツという曲らしい。4拍子か3拍子かの違いらしいけど。

 

あれを聴くと、もう今日は店じまい!という気分になるのである種救済された気持ちになる。負の気持ちが少し軽くなる気がする。

 

 

最近友人に勧められたジャニーズのグループが結構気になりだしている、というかもう割と「来て」いて、YouTubeの公式チャンネルの動画をちまちま観たりしている。ジャニーズがYouTubeでいつでも、しかも公式で観られるというのは何だか不思議だな。昔はそんなの無かったから頑張って出演番組をチェックしたりしていたけど、本当に身近なもののように感じてしまう。

多分、他のコンテンツが今かなり身近な形で存在するから、ともするとジャニーズというものが相対的に遠いような印象になってしまうからかもしれない。それに、これは結構びっくりしてしまったんだけど、テレビやラジオの無断転載が本当に多い。TwitterInstagramで、出演番組の気に入った部分だけを切り取って編集したり、文字起こしした動画をかなり見かける。捕まるよ、マジで。

そういう意味で、誰でもいつでもどこに住んでいてもインターネットにアクセスさえすれば閲覧出来るコンテンツが一定量あるのは大事かもしれないな。わたし個人の感覚の話だけど、好きな物に対してお金を払える事に喜びを感じる(というと端的だけど、しっかり収益を得て長く続いて欲しいの意)ので、ジャニーズに限らずだけど、有料で配信や販売されたものをコピーして無償で他人に再配布するという神経もさることながら、それを無償で手に入れる気持ちが全く理解できない。好きなコンテンツは利益が出て欲しい。利益が出て長く続いて欲しい。そういう事をしているのは割と若年層が多い印象だから、もしかしたらそのへんの仕組みを理解していないのかもしれないけど、捕まるよ、マジで。

 

 

何だか暑いな。

暑い夜、大きめの保冷剤をタオルハンカチに包んで触りながら寝るのが好き。