日記帳

日記をつけます

20.6.17

 

今日は早くから出勤の予定だったけど急遽ゆっくりでも良くなって嬉しかったので2度寝をしてしまった。

本当は早起きしたからご飯を食べて銀行へ行って車にガソリンも入れようと思っていたのに結局2度寝したからガソリンしか入れられなかった。

まあ沢山寝られたので良し。

 

 

 

最近色々な時代、ジャンルの曲を聴く。時代に関係なく、自分の好きになる曲の系統に、かなりピンポイントに察しが付いてきた。

わたしにとって最も心地よいと感じる音色やコード、音の運びを挙げて、それだけで曲を作ったらいい曲(わたしにとって)が出来上がるのだろうかと思ったので、せっかくiPadを買ったのだからガレージバンドでも触ってみるかと思っている。

ガレージバンド、かなり直感的な操作で曲を作る事ができるようで本当にびっくりする。ここでこんな音!と思ったらそこでそんな音を鳴らすと本当に鳴る。バカみたいな説明しかできないけど本当にそう。わたしが触った事のある音楽制作ソフトは、楽譜のような箱?線?を配置していくようなやつだったから、今この瞬間と思った時に目の前の仮想の楽器を鳴らせばよいというのはなんだかすごいなと思った。

この話既にどこかで一度したような気がする。

気のせいかな。

 

 

音の心地良さってなんだろう。

耳心地というか、これこれ!という音がある。

これはもうTwitterでも何度も書いてるけど、わたしは電子ピアノのような、電子オルゴールのような高い電子音が好きで、スーパーマリオワールドのゲームオーバーのジングルがそれはそれは大好きだ。

あんまりオフィシャルじゃないものを貼るのは気が引けるから貼らないけど、YouTubeとかを検索するとすぐ聴ける。

最近はそれをリミックスした音楽を製作して公開している人もいて、うわーこれはいいなと思った。何回も聴いている。

そういう音だらけの曲を作って永遠に聴いていたいな。できるかな。長い道のりだ。

 

 

音楽といえば、今日かなり話題になっていたやつ。

 

どういう事だ?と思って聴きに行って、良くも悪くもゾワッとしてしまった。

よく音楽にしたなという気持ちになった。これは尊敬の意で。いま世界中で差別問題がより可視化されているけど、日本にいると、今それこそアメリカとかで騒がれているような差別はもしかしたらピンと来ないかもしれない、でもそれだけじゃなく、確実に現在も様々な形ですぐ側にある。し、そんな事もあったなあという「事象」にしてしまってはいけなくて、ずっと横たわり続ける「問題」なんだよなと思った。

それを長い文章や言葉じゃなく、音楽にしたのはすごいなと思ったし、上手に色々な仕掛けがしてあるから最後まで興味を持ち続けられたし、恐らく「音楽」なら何度も聴かれて曲として残り続けるだろうなと思った。文章や言葉は、割と単発のような所があると感じていて、よほど興味があったり、好きな物でなければ不特定多数の人間が入れ代わり立ち代わり何度も読み直したり、言葉が音声として残されていても聞いたりするかなと思った。そういう意味で音楽を選んだのはすごいな。

 

なんだか色々すごいなと思った日だったな。