日記帳

日記をつけます

20.7.7

 

先輩の体調がいまだ今一つなので帰した。

 

上司が組むシフトがちょっとあまりにも自分本位な部分が多く、わたしと先輩がそのしわ寄せを食らっている。

先輩が異動を希望しようかと思っていると言っていた。この前わたしに、川崎さんが異動しちゃったらどうしようと言っていたのに。

先輩が異動しちゃったらどうしよう。

 

今日はやけに集中でき、体がよく動く日だった。やっぱりしっかり休むと違うな。

物ごとの、おしりの時間が決まっていて、それに間に合わせなければいけないというのが苦手なのだけど、最近自分なりの改善方法というか、ちょっとマシになる方法を見つけた。

分刻みで細切れにスケジュールを組むのだ。

例えば、

14時~15時 書類作成

みたいなスケジュールがあったとして、それだけだとわたしは誤差誤差と言いつつ15時半まで書類作成をしているだろう。(意味不明かもしれないけど本当にそう)

それを、

14時~14時15分 書類下書き

         ~14時20分 フォーマット確認

         ~14時30分  項目1 打ち込み

         ~14時45分   項目2 打ち込み

         ~14時55分   まとめ 打ち込み

        ~14時57分    最終確認

        ~15時             提出      

みたいにするだけで、急にできるようになることがわかった。

例えこれ通りにいかなくても、その時々で少しずつ修正をしながらでも、これだとなんとか時間内に仕事を終わらせる事ができるっぽい。わたしは。

時間の感覚がどうというよりかは、集中できる。なぞり書きみたいな感じになる。どう書こうと迷って失敗したりあれこれ試行錯誤するより、薄い字を淡々となぞる練習の方がよくできる気がする。

実際工程をもっと細かくわけている。芸能人か?というような緻密で分刻みにする時もあるが案外上手くいく。

 

これを応用してもっと色々な事がうまくできるようになりたいな。

 

 

寝る前にとどうぶつの森で魚をとったり素潜りをしたりしていたら心が落ち着いてめちゃくちゃ眠くなってきた。

寝よう。