日記帳

日記をつけます

20.4.14

 

起き抜けにバナナバウムクーヘン(円の8分の1くらいのが個包装になったやつ)を2切れ食べたらお腹を壊してしまった。

お腹が過敏なので起き抜けに調子に乗るとこういう事になる。

 

 

伊右衛門がイメチェンしていた。


f:id:kkkkknger:20200415015147j:image

四角くなってる。どうした?竹筒やめたのか?

ラベル、情報が多いな。何かに似ている気がするけどなんだろう。思い出せない。

 

 

どうせわたしがこんな事しても、言っても、意味が無いだろうなと思ってしまう事がよくある。

無力感というよりは、陳腐すぎてわざわざわたしが行動しなくても誰かやるだろうという無責任さに近い。他力本願人間だから、わたしのしょうもない力より、他の誰かのでかい力(あるかどうかもわからないのに)に賭けた方が、結果がどう転んでも無傷のような気がしてしまう。

結果、やらなかった後悔というものがそこそこ多い人生になっているのも事実。

今日もそういう場面があって、1度はいつものようにわたしが行動してもなあ、となったけど、思い直して行動を起こしてみた。

案外あっけなくて、まあやってもやらなくても同じじゃんと思った。いい意味で。

選挙行くのと同じか~と思った。

選挙はちゃんと行く。それは、自分の1票に意味があるとかそういうきちんとした思いからではなくて、文句を言いたいからだ。あることないこと適当にやんやしたいのではなくて、潔白の身で、おかしい事はおかしいと言いたい。

政治でおかしな事が起きた時、それはちょっと違うなあと思った時、それは舵を切るのに参加した人間だからこそ流れに意見できるのでは?と思っている。消費税増税ってマジ最悪~と言っていた人間に限って選挙に行っていなかったりする。学校を休んでいる間に勝手に委員長にされているのとは訳が違う。君は学級会に出ていたのに黙っていただけだ。

何かが変わるなら、と思った。

そんなに大した事ではないけど。

 

 

最近家でも仕事をしてしまう。

別に職場でもできるんだけど、職場でやろうとするとどうしてもそれだけにかかりきりになるわけにはいかなくて思うように進まないから結局家に持ち帰ってしまう。家では休んだ方がいいのはわかるけど、落ち着いてできる環境でやるのが1番効率いい気がするからこうしてしまう。

 

暖房を入れて部屋をあたためたのでぐっすり眠れそうな気がする!