日記帳

日記をつけます

20.4.15

 

仕事に行く前に、急いでいたのもあってスマホのなんかよくわかんない画面でよくわかんない部分を触ってしまっていた(ような気がした)。

それが原因なのかそもそもサボっていた更新がなされたのかわからないが、夕方から急にスマホが使いにくくなった。

使いにくくなったというのは、改悪されたという意味合いではなく、使い慣れた仕様がいつの間にか変わっていて何が何だかわからないという方。

わたしはめちゃくちゃ習慣の生き物なので、1度ついた習慣や、身に染みた動作によって日常の様々な物事をこなしていっているといっても過言ではない。

例えば、いつもスーパーで同じパンと牛乳を買うにしても、いつもの物を買うというより、入店して右、棚の1番上の段に手を伸ばして突き出たPOPを避けて牛乳を手に取る、その後180度方向を変えて店の突き当たりまで行ってしゃがんで下の段の真ん中のパンを取る、立ち上がる、レジへ行くという動作の癖のような感覚で買い物をする。だから牛乳の場所を移動されると途端に何が何だかわからなくなる。別の場所に牛乳があるか探すとかではなく、わからなくなる。終わり。みたいな感じがある。

だから、今日この日記を書くためのアプリを開くのにすごく苦労した。

いつも、下をポンと押して右、右、右上、右下、真ん中、(絶対誰にも伝わらないであろう日記を書くための所作)をして開くのに、そもそも下をポンと押すの部分からもう違ってた。

いつの間にこうなったのかわからなくて途方に暮れた。わからなすぎた。頼むからアップデートする度にどこがどう変わったのか教えてくれ。Ver.何点何とかはいいから、所作がどう変わるのかを教えてくれ。

一応アプリの開き方はわかったけど、アイコンの大きさや表示の仕方、数が変わってしまって、デフォルト設定がそもそも変わってしまっていて急に居心地悪い感じになってしまった。

これがスマホだからもう慣れてくしかないなと思って割り切れるけど、店とかだったら多分もう来ない気がする。

1度慣れた物が数ミリでも変わることに敏感すぎる。

敏感でもいいから適応が早くなりたい。

いち早くわかりたい。飲み込みたい。

習慣を変えなくてはいけないのではなくて、わかればいいのだと気付きたい。

あ~難しいよお~この世は難しいことだらけだよ~。

 

寝る前に、島にローランが来ているようだったのでどうぶつの森を起動したけど全く見つけられなかった。そういうことあるよね。

眠いから諦めた。

 








f:id:kkkkknger:20200416031157j:image






春を待つ猪苗代湖が言うんならそうした方がいいんだろうな。