日記帳

日記をつけます

20.9.28

 

ヨドバシカメラのCM、たまに見かけるけど別に真面目に見てなかったし、音だけ聞き流してる時とかもあって、最後に言う「せんだい に せんだい の ちゅうしゃじょう」というフレーズ、ずっと「仙台には(本当は に だけど には だと思ってた)仙台の駐車場」だと思ってて、所謂「人には人の乳酸菌」みたいなことだと思ってた。本当に全然深く考えずに。

なんか店舗ごとに駐車場完備してますよーという事だと思ってたら、今日たまたましっかりCM見たら「仙台に1000台の駐車場」だった。

ほんとか?まあ概数だとは思うけどそんな上手いことある?すごいな

 

 

今朝方、市場と露店が立ち並ぶ台湾のような場所で祖父を探す夢を見た。祖父はもう10年近く前に亡くなっているのだけど、夢の中では生きていて、市場を抜けた先のマクドナルドでてりやきマックバーガーを食べていた。

目が覚めた時、祖父は生前てりやきマックバーガーが好きだったな、と思うと同時に、てりやきマックバーガーが猛烈に食べたくなってしまった。

夕方、掛布団をコインランドリーで洗濯しがてらマクドナルドに行っててりやきマックバーガーを食べた。

 

マクドナルドって自由に満ちているなと感じる。

あの場所がとか、食べ物に付随する感情がとかではなく漠然とマクドナルドという概念が自由を感じさせる。

自由にも色々種類があるけど、学校や塾の帰りに友達とマクドナルドに寄るという行為の自由はかなり高級であるように感じるな。

 

夜、明日仕事だから気持ちが落ち着かなくなったらどうしようと思っていたらそのどうしようがトリガーになってちょっとソワソワしてしまった。

皿を洗ってシャワーを浴びて、好きな音楽を聴きながら少し作業をしたら落ち着いた。

黙々と何かをやると落ち着くっぽい。

 

何事も無く寝られますように。