日記帳

日記をつけます

20.7.23

 

最近毎日色々な夢を見る。

 

奇妙なギミックが町中にある都市を男の子と一緒に散策していた。

高台にある3階建ての建物の中に入り、その3階の部屋は壁が一面だけ全部ガラス張りで、町が見下ろせた。向こうにある山から町に向かって人工的な大きな坂道が作られ、町の中心を流れる川には巨大な杭のようなものが所々に打たれている。町のはずれには、何か大きなものに布がかけられていた。

これらは何のためにあるの?と聞くと、そのもの(みたいな感じの言葉だった気がする。あんまり覚えてない)が来るからだよと言われた。

そのものって何?と聞くと、見たことないの?と言われた。

見たことがないどころか何のことだかもよくわからないと伝えた。

町を見ながら、こんな大掛かりなギミックを用意するくらいなのだから、ものすごく大きいのかもしれないと思ったけど、もしかしたらものすごく小さいものがたくさんだとしたら…?と思ったら急に怖くなってきて、目が覚めた。目が覚めた瞬間もゾッとしてた。

何に…?

 

意味不明で夢っぽい夢だな。

 

 

 

職場に自分の感情に素直すぎる人間がいて、素直すぎるあまり多くの人間が困っている。

お願いした仕事を自分の感情で断ってしまうようで、どうしたら…となってしまった。

普通に考えて仕事に感情で返事するの何事?と思う。これお願いします、えーめんどくさいから嫌です!みたいな感じ。やりたくないとしても、理由が!理由がさあ!今他の作業をしているので後でやってもいいですか?とか、この作業はやったことがなくてわたしはわからないので他の人に頼んでくださいとかならわかる。めんどくさいからという理由で断れるなら全部断ってるしわたし今日出勤してないから!と思った。

ただ、感情に素直なのは良い事だなと普通に思った。何かに対して自分がとった行動を、自分がなぜそれに対してそうしてしまうのかよくわからないことがあるし、そういう人も多い。ああわたしめんどくさかったんだな、と思えるだけで自分に対して何かしらの逃げ道を用意できるのも確かだと感じる。

自分の感情の分析とその吐露をできる人間はすごいなと素直に思う。

ただ、仕事の時になるとそれは善し悪しあるなと思う。感情にもTPOはあるなと思った。感情というか感情の分析と吐露に。

 

 

雨降ってきた。

寝よ。