日記帳

日記をつけます

20.7.17

 

変な夢を見た。

 

 

フォロワー(夢の中だけの架空の人物だった)と外で話していた。フォロワーは恋人がいるらしかったが、わたしが必死に「その人とは別れた方がいい」と説得していた。説得の甲斐あって別れる事にしたが、最後に恋人の車を見ておきたいと言われ、近くの施設に併設された立体駐車場へ行った。

黄色の軽自動車だと言われたので一緒に探したけど、見つからなかった。

フォロワーは残念そうにしていたけど、どこか観念したような、こういう事なんだよね、というような事を言っていた。

少し肩を落としているフォロワーを連れてわたしは近くのビルへ入った。入口を入ってすぐの部屋のドアを開けると、大学の講義室のような、150人は入りそうな座席が階段状の部屋があり、20人ほど人がいた。皆思い思いに過ごしており、そこでわたしはフォロワーを着席させ、

「それでは聴いてください。東京事変 落日。」

と言って曲をかけ、わたしは落日をフルコーラス歌いきった。

 

目が覚めた。

 

嫌だろそんなフォロワー。

 

 

 

仕事で色々問題が起きてそれが重なってもう訳が分からなくなってしまって非常に取り乱すなどした。

これは現実の話。

イライラして人に当たるのをやめたいと毎日言っている気がする。人に当たるというか、キツい言い方をしてしまうのをやめたい。

昔いた現場にそういう人がいてものすごく嫌だった。機嫌が悪かったり、誰かがミスをすると関係ない人にまで当たりがキツくなって、声をかけづらかったし、何より空気が重くなる気がして嫌だった。それをやめたい。そうなってしまっては遅い。

もっとあたたかくて優しい人でいたい。

優しい人と、ナメられる人は違う。優しいけれど、律するべきは律するような人間でいたい。感情に振り回されるな。と思う。

 

 

7月後半の目標は、イライラしたら1人でクールダウンして周りにそれを撒かない に決まり。

大人だから大人な態度で過ごそう。

 

 

通販で頼んでいた可愛い洋服が届いたので精神が潤った。これを着て外へ出かけられたらいいな。

可愛い洋服が似合うような心持ちでいよう。