日記帳

日記をつけます

20.5.24

 

大変よく寝てよく休んだ。

素晴らしい休日。

 

久しぶりに駅の方に少しだけ出た。思いのほか人もいて、店も多少賑わっていた。好きなラーメン屋に久しぶりに行けて嬉しかった。


f:id:kkkkknger:20200525012110j:image

美味しかったけど、多分胃腸がこの騒動の前より弱くなっているからなのかラーメン1杯完食するのがかなり大変だった。そんなに油っこくないけど若干胸焼けした。衰えを感じる…。でもそれは決してラーメンのせいではなくてわたしのボデーの問題。ラーメンは本当に本当に美味しかった。

 

よく晴れていたし風が気持ちよくて、外はいいなあと思った。やっぱり人間だめだと言われるとやりたくなるし、より良く見えるものだから、わたしみたいなおうち大好き人間でも外が良いものに思えるんだろうな。

あとやっぱり出勤としての外出じゃないというのがいいな。結局出勤の時はその職業の人として外に出て過ごすから全然楽しくない。

何者でも無い者として過ごす時間は本当に大切。

何者でも無さって難しい。わたしはたまたま職業に就いていて、仕事の日と休みの日があるから切り替える事が比較的容易だけど、学生とか主婦(夫)とか、自宅が職場の人(例えば自分の家でピアノ教室をやっている人とか)は切り替えを意識しないと何者でも無い者である時間を持つの大変だろうなと思う。そういう意味で、外の施設を利用すると、その時はお客さん、消費者、観光客、っていういつもとは違う何者かになることができていいよね。何者でも無さはちょっと難しいけどいつもと違うというのは大いに大切。

 

おうちで、録画していた「名探偵ピカチュウ」を観た。大変良かった。

ポケモンけっこう怖かった。あの比率(顔に対して目の占める割合が多い)って怖いな。ヤンチャムが怖かった。 

ポケモンがいて、人がいるという世界をすごく上手に描写してて観ていてワクワクした。ポケモンの映画とはいえ、めちゃくちゃ爆発したり派手にガラスが割れて、ハリウッド~⤴︎ と思った。

かと思えば、ピカチュウが高所から落下して主人公がピカチュウーー!!!ってなるシーンがあって、ポケモンの映画~⤴︎ ってなった。

エンディングのアニメーションがお洒落でとても良かった。

 

 

今日も今日とて夕方寝てしまったので今あんまり眠くない。嬉しい事に明日も休みなのでゆっくり過ごそう。

寝なければというプレッシャーが無いだけでかなり楽だな。わたしは睡眠時間が少ないと途端にパフォーマンスがガタ落ちしてしまうタイプなので、できる限り、1分でも1秒でもしっかりとした睡眠を!取る!ぞ!と思っているし、出勤時間はほぼ毎日同じだからタイムリミットがあるからその中でいかに体を休められるかの戦いのような感じがしてしまっているので、本当に「頑張って休む」になっている。ただ毎日仕事中だけでかなりの歩数歩く事が多いから、寝転がってその気になれば半ば気絶するように眠ることも可能なので、とにかく寝転がるための戦いという感じがある。寝転がるというかその気になるための。

無理に決められた時間までに体を休める必要がないという事実はこのうえの無いご褒美で、素敵な事だないと思う。

 

寝れたら寝よ~⤴︎