日記帳

日記をつけます

20.4.4

 

朝早くから働いた。

午前だけでぐったりしてしまってダメだった。

早起きしただけでもう既にぐったりなのに働いたからシナシナになってしまった。

 シナシナになる事を見越して出勤前に買ってきた。

 



f:id:kkkkknger:20200404192943j:image

 

アタック ZERO(ゼロ) 洗濯洗剤 液体 本体 610g (衣類よみがえる「ゼロ洗浄」へ)

 

アタックゼロみたい。

 

Twitterで見かけて美味しそー!と思っていたけど、家の周りのファミマには無くて、(もしくは品切れ?)通勤途中のファミマで見つけられた。

思ってたより甘かったけど、美味しくてちょっと気持ちがシャキッとした。

通勤途中のファミマ、なんかすごい店舗だ。

とにかく店がいつも新装開店みたい。

棚の商品がビシッと揃ってて、なんていうか壁みたいになっている。別に売れてないとかではない。人も入ってるし売れてる。でもいつ行っても今日完成したように綺麗で整然としている。品切れもほとんど見た事がない。(時節柄…の物とかは…ね)

店員が傍から見ていてもわかるくらい効率的に動いている。わりかし暇な(のであろう)時間帯、レジに常にはおらず周りで作業をしているものの、入店した客が商品を手に取って歩き出した時点でレジに戻る。商品をレジに置いた瞬間会計が始まる。あのファミマで「会計お願いしますー」をやった事がない。

わたしはなんか影が薄いらしく、たまに気付いてもらえないことがある。レジまで来てキョロキョロするも店員がまったく来る気配がなく、店内をチョロチョロして店員を見つけて会計をお願いする。

別に全然いい。わたしはそういうの気にしないし、必要ならそうやって呼びに行く。

ただ、あのファミマであのスピード感を知ってしまうとそこをつい選んでしまう。

たかがコンビニ、されどコンビニ…。自分でも気が付かないうちに結構あの店舗のファンになっている…。

それともコンビニって割とそういうもんなのかな。わたしがこれまで出会ったコンビニがそんなになだけで実はそういうマニュアルみたいなものがちゃんとあって、それがちゃんと守られてるだけなのかもしれない。コンビニで働いたことないからわかんないけど。

 

 

あんまりにもぐったりしていたら職場の人がおやつにパンをくれた。

 


f:id:kkkkknger:20200404194530j:image

 

さっくり…?さっくりって擬音語パンに使うことある??さっくり??

焼いたパンとか、カリカリのフランスパンには使うけど普通のふわふわそうな、所謂コッペパンだけど?さっくり?

水分量が少な目の、もちもちよりはパサパサよりだけど乾いてるわけではないパンは確かにちぎろうとすると「ホチッ」(フチッかも)となるけどそれの事?

パンを傍らに置きながら仕事をしたらそればかり考えてしまって、何度も脳内でパンを食べる(齧る)瞬間と、袋から出してちぎる瞬間をイメージして繰り返してしまってそれに全ての集中力を持っていかれてしまった。さっくり?どう見てもコッペパンだが??

職場の人に聞いても食べた事ないとか言うからますますわからなくなってしまったので、パンをしまって、意識してパンのことを考えないようにした。

結局おやつに食べなかった。

脳内で何個も食べてしまったから今日はいいやになった。あとなんか重そうだったし。疲れてる時に重いもの食べると胃腸がびっくりしてしまうかもしれない。

気になってしまった些細な事を脳内で再現して実験のようなことを始めるのをやめたい。

 

今日はたくさん歩いたので足が疲れてしもうた。

そんな時は休足時間が恋しくなるので買い物ついでに買っておこうと思うんだけどいつも忘れる。

よく遠出する時に持って行ってたからあれを見たりにおいを嗅ぐと旅…という気分になる。