日記帳

日記をつけます

20.4.3

 

お腹の調子があんまりよくない。

お腹の調子が悪いなあと思いながら、元旦の事を思い出したりした。

今年の元旦、頑張って早起きして日の出を見に海へ行ってクルーズ船に乗ったのだけど、その船上でわたしは物凄くお腹を壊してしまった。クルーズの途中から頭が真っ白になりながら松島湾を漂った。

港へ引き返す頃に落ち着いて、買ってもらったホット烏龍茶を飲んだ。それがすごく美味しかったということを思い出してた。

 

そういう、所謂日常のスパイスというやつを混ぜて出来たシチュエーションの中で味わう物は、美味しいというか「その時の味」って感じがする。特別感。唯一無二。

概念カレー。

単体ではちょっと奇抜な存在であるスパイスを混ぜ合わせると、カレーができる。カレーは現代社会においてよくある食べ物だ。チェーン店もあるし、レトルトなんかでもすぐ食べられる。でも美味しい。

元旦、船上、夜明け、お腹壊し、を混ぜ合わせてできたシチュエーション、そこで飲んだホット烏龍茶。それが概念カレー。烏龍茶だけどカレー。

概念でカレーは作れる!(そういうことでもない)

 

概念カレーは、その瞬間には「これは概念カレーだ!」とはならず、少し日数が経って初めて、あれは概念カレーだなあになる。気がする。寝かせて完成ってね!(事象をどうにかカレーに寄せようとする)

 

今日は1度も職場で暖房を入れなかったな。

わたしは寒がりだからこの時期でも普通に暖房を入れるのだけど、帰りに暖房のスイッチを消そうとしたらそもそも付けてなかったなと思った。

忙しく動いてたから寒いと思わなかったのかも。

珍しく自分の判断でちょっといい動きができたのに、その後結局それは無駄な動きとなってしまった、というような事がいくつか起きた。忙しいとは言わないなこれは。

良かれと思ってやった事が無駄になる事よくある。

判断ミスというか、上手く周りが見えてなくていらん事をしてしまう。

今日も結局それでウロチョロしていた。

ウロチョロ発熱。

 

明日は仕事で朝早いから嫌だ…。

朝って眠いとか仕事行くのめんどくさいとかとは別に、謎の焦りというか恐怖に似たものを感じる。

不安感みたいな。え…朝だ…怖い…。となる。

暗いからかな。

ただこれに関しては最近朝起きる時間の30分前くらいに暖房タイマーをセットして部屋を暖めておくと多少緩和できる事を発見した。

気温、室温で恐怖や焦りを感じるのか?

寝起きに寒い部屋でホラー映画を観たら通常より怖いと感じるかな。怖いかもしれないけど眠くて内容入って来なさそう。

いつかやってみたい。