日記帳

日記をつけます

20.4.2

 

ショートスリーパーロングスリーパーバリアブルスリーパー(←これは調べて初めて知った)がいるらしい。

ショートスリーパーは睡眠時間が6時間未満でも元気に活動できる人、ロングスリーパーは10時間以上、バリアブルは6~10時間らしい。ほとんどの人がバリアブルスリーパーにあたるそう。平日は6時間くらいで、休みの日はいっぱい寝る人もここになるっぽい。

 

わたしはめちゃくちゃ寝る。

バリアブルにあたりそうだけど平均したら割と1日10時間近く寝てないか?と思う。

今日も夜3時近くに寝て、14時に起きた。

いくらでも寝られてしまう。

おまけに寝起きが悪い。

 

とにかく今日もアラームをかけていたのに全く起きられず、14時頃ようやく起きて、活動を始められたのは15時とかだった。

午前中ってすごい具合悪くなるから嫌い。仕事上朝早くから動かなきゃ行けない事もあるけどそういう日1日中体調おかしい感じある。仕事の日はまだいいけど、休みの日とか、特に動かない日は早起きすると具合悪い。頭痛がするしだるい。動いてる日は少しましな感じする。

 

昔よく休みの日昼近くまで寝ているといつまで寝てるんだと親に怒られていたなという事を思い出した。午前10時とかに。早。今考えると早。

色んなスリーパーがいるし、その人によって活動時間の合う合わないがあるのに…。家族ってある意味集団生活だから、特に食事を用意する点で考えるとズレている人間がいるのは不便だよな。集団生活向いていない。

その辺ももっとおおらかな捉え方にならんかな。

だって例えば急にメキシコ人が

「ハクマイ!?!?ヤメロ!!!!ソンナモノタベテモシカタナイ!!!トウモロコシヲクエ!!!!トルティーヤ!!!!!!!!!」

とか言い出したら困らんか?いやそれはあなたの御国ではそうかもね、としかならない。わたしは日本人だし。

生活サイクルも多数決的な考え方じゃなくその人に合ったサイクルで生きていいことになってほしい。めちゃくちゃ難しいけど。

これは集団行動の輪を乱すことを許してくれという話ではなく、生活サイクルすらも十人十色よねというのが考え方として普通にならんかなという話。始業時間が9時の会社に入社しておきながら遅刻するのは良くないけど、朝起きられないということで人格を否定しないでほしいということ。

 

家から出ないようにしないと!と思って家にいた。基本的に家から出たくないけど、たまに理由もなく外に出たくなる時もある。意味もなくドンキ行ったり、意味もなく100均行きたくなる。今日はならなかった。

 

 

これを飲んだ。


f:id:kkkkknger:20200402222235j:image

 

ほんとにクリーム飲んでる感じ。

何かの味に似てるなあと思ってたけど、粉から作るホイップクリームだ!に辿り着いた。

昔粉から作るホイップクリームを機械にセットして作って絞り出すソフトクリーム屋さんのおもちゃがあったなあと思って調べた。

ハローキティ ソフトクリームパーティーという商品で、買ってもらってたった1回だけ本物のクリームをセットしてソフトクリーム(といってもホイップクリームだけど)を作ったなということを思い出した。2度目は無く、その後はただのソフトクリームマシンのおもちゃと化した。

初めて稼動してソフトクリーム(ホイップクリーム)を絞って食べた時、わたしは欲しかったおもちゃという興奮と、まだ4,5歳で舌も肥えていないこともあって美味しいと感じたが、一緒に作って食べた父の(アッ……こういう…ね…)という感じを覚えている。父は料理が得意で、ケーキをこだわって自作したりもしていたから粉の簡易的な味でおもちゃっぽさが加速したことだろう。

わたしは乳製品に対してお腹がめちゃヨワ委員長なので半分くらい飲んでお腹を壊してしまった。

お腹を強くしたい。